読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emersed anubias

~アヌビアスの水上栽培、実生の道~

"Ebonji"と"Meanja"新芽共演

Anubias sp. "Ebonji" (アヌビアス sp. "エボンジ" 2010/07 リオ)
Anubias sp. "Meanja" (アヌビアス sp. "メアンジャ" 2010/12 リオ)

f:id:anubias:20150411120947j:plain

右の少し大きいのが sp. "Ebonji"で左の小さい2株が sp. "Meanja"です。
Ebonjiの方はやや筋張った葉をしています。
一方のMeanjaは概ねつるんとした真ん丸の葉っぱ。
どちらも極小株なので、それぞれの特徴が顕著になるには相当な時間を要すると思います。
特にMeanjaの方は植え替えの際に、乾かしてしまって葉っぱが数枚溶けてしまったので、非常に寂しい株になってしまいました。

f:id:anubias:20150411121017j:plain

EbonjiとMeanjaが同時に新芽を出してくれました。
過去2年間ほどずっと他の株の影で光に当たらず、枯れはしないが育ちもしないというような状態だったのですが、光をしっかりと当てるようにしたら新芽を出してくれました。
当たり前ですね。